インフォメーション≪ここは常にTOPです≫

English_work3_2 shine『ONE WORLD ③ワークブック』(教育出版)好評発売中shine

 共著です。

学校専売品となります。

shine『やYabai2ばいYabai_5!英文法・構文』(ゴマブックス)好評発売shine      

   メールを通じての販売も行っています。

  ネットでも購入できます( セブンネット① セブンネット②  amazon① amazon②

出版社のページ。 

 《嬉しいhappy01 4大特徴》

flair単元の最初に学習のポイントを明示することで、無駄のない学習ができます  flair講義調の解説だけでなく演習も取り入れ、結果を出すことにこだわった構成  flairsecret語呂(「パフェでないせがむキーック!/ニック・ポー」 など)や4大注意事項といったキーワード、青いカラーの使用で暗記の負担軽減   flairブログでサポート万全!などなど

shineELEC同友会英語教育学会shine (常任理事を務めています) 

 実践研究部会

 毎月第2土曜日に千代田区立九段中等教育学校富士見校舎2階教室で活動しています。

shine連絡などshine

 教材購入、質問、各種依頼などで連絡が必要な場合はメールでお願いいたします。その際は、①氏名(できれば所属)、②用件を記入してください。

shineお知らせshine

 管理人は、Facebook、twitterなどはやっておりません。ネットでの発言はこのブログと昔作成したホームページの掲示板のみです。なりすましの発言にはご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田塾11校閉鎖

早稲田塾が11校閉鎖すると発表しました。
 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170606-OYT1T50100.html
 
 
予備校/塾は、
 
マスプロ教育
 ↓
個別指導(少人数指導)
 ↓
映像授業
 
と大きな流れがありました。
しかし、映像授業に関しては、スタディサプリが月額980円で講座見放題となり、各学校でも補習や宿題などで導入されています。
(スタディサプリはさらに新たなビジネスモデルを構築しています。)
 
「映像授業+進路指導」のみで効率の良い教室運営でやってきた塾は、今後さらに厳しくなるでしょう。
正直、映像授業だけでは学力向上に限界があります。
映像だけで学力がつくのであれば、授業はずっと映像を流していれば良いはずです。
または、家でずっと教育テレビを見ていれば良いはず・・・
 
 
つまり、映像授業で学力をつけるには、見る側(生徒)に相当のモチベーションが必要です。それを上げるために、進路指導スタッフはいるのでしょうが、やはりそれだけでは、進路指導スタッフに相当の人間力がないとなかなか厳しいでしょう。
 
 
早稲田塾は、映像授業も取り入れましたが、「映像授業で反転学習+演習授業」スタイルがあり、ある程度先見性はあったと思います。
しかし演習形式の授業の講師は、殆ど大学生であり、演習授業のレベルは低いはずです。
(プロ講師は経費節減でリストラしてしてしまいました・・・)
 
学校は、毎日全ての科目の先生がおり、またサプリなどの映像授業も導入が可能です。つまり、教員の質が高く、映像授業との共存を上手に出来るようになれば、まさに鬼に金棒、の筈です。
逆に、教員が映像授業に負けているようでは話になりません。そこは職場の雰囲気や研修体制などが大きくものを言うでしょう。
早稲田塾11校閉鎖を、他山の石としなければいけないと、強く思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏につながる6.10

6月10日は、マーク模試です。
マーク模試はセンター試験を基準に作られているので、
解きやすいはずですが・・・
平均点が高くて差が付かなくても意味がないので、
力がない生徒には解きにくいように上手に作られています。
例えば、英語や数学だと、「時間が足りない」「計算がきつい」・・・
良く聞く言い訳ですが、そこを乗り越えて、
目標点を取っていく勉強が求められているのです。
6月のこの模試の結果で、夏の学習が決まります。
夏は、受験の天王山です。
より高いレベルで夏の学習が進められるように、
6.10に向けて、他に差をつける学習をしていって欲しいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ言葉を言っても聞く姿勢で受け取り方は変わる

私の浪人時代に英語を教えてくださった、
代々木ゼミナールの富田一彦先生の印象深い言葉に、
「私はテキストを教えてるのではなくテキストで教える」みたいなものがありました。
現在教えている生徒(特に女子)に、
教科書を学んでいる生徒が多く、したがって定期試験では点数は取れるが、模擬試験で苦戦している生徒が多い気がする。
受け売りになるが、(今は一応教える立場なので)生徒に、
「(定期試験であっても、進学クラスの生徒は)教科書の英語を学ぶのではなく、教科書で英語を学ぶという姿勢で学習し、英語力をつけて欲しい」
という話をした。
1,2年次も同じようなことは幾度となく話してきた気がするが、
今回は生徒に響いたようであり、何人もの生徒から、
「自分は教科書を学んでしまっているのでしょうか?」と質問を受けた。
やはり3年生ともなると、話を聞く真剣さというものも違ってくるようである。
一週間後には中間試験が始まる。
やはり高校生は定期試験での学習は大切なものである。
英語に限らず、どの教科も、教科書で学び、実力を強化してほしいものである。
(最後いちおう洒落)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度の抱負

今日から新年度です。
今年度は持ち上がりで3年生の進学コースの担任になる予定です。
今は入試問題をガンガン解いて、頭のトレーニングに励んでいます(笑)
生徒の進路志望が少しでもいい形となり、
卒業できるようにこの一年全力で頑張ります。
ここで、私が予備校時代に代ゼミで英語を習った、原秀行氏の言葉を紹介します。
記憶違いもあるかもしれませんが、お許しください
 
・・・・・・
今、君はここに元気で生きている。
これはもうそれだけで極大至高のチャンスじゃないか。
親からもらった2度とない命。
ついてこれるな、苦労も笑って。
・・・・・・
色々大変なこともあるだろうが、
お互い(生徒も自分も)このような気持ちをもって頑張っていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武のダイヤ改正にもの申す

先日、東武鉄道(日光方面)のダイヤ改正に関する記事が発表されました。
やりたくなかったのですが、東武の、都合の悪い情報は後出しに・・・という魂胆が丸見えな気がするので、その前にここで抗議をしたい。
今回の発表は、明らかに特別な料金がなく乗れる速達列車である6050系快速・区間快速を廃止する既成事実を作ったものでしょう。(快速のダイヤに近い500系新特急(リバティ)の設定が多数ある)
 
東武が、(区間)快速を廃止して、全員特急にシフトして欲しいのは有名な話です。
 
快速の電車としての寿命も来ているそうです。
 
しかし、例えば、栃木→北千住ですと、電車賃よりもかなり割高な特急料金を払わなくてはなりません。(運賃885円に対し、特急料金が平日で1130円、休日で1230円)
特急としてのスピードは魅力ですが、距離や乗車時間的に1130~1230円も多く払うほどの魅力は正直ありません。
 
しかし、普通や区間急行だと乗り換えもあるし、30分余分時時間がかかります。
特急でも普通(区間急行)でも、帯に短したすきに長しなのです。
 
そんな中、区間快速は便利な電車でした。
 
東武の事情も分かりますが、(区間)快速にも中長距離の需要はあります。
 
栃木であれば、郊外なので通勤などで東京方面に毎日のように利用する人もいます。
私も土曜休日は結構区間快速を利用していました。
 
したがって、東武としては、快速を廃止(または大幅削減)するのであれば栃木地区の人のための折衷案を出すべきです。
 
具体的には、
①特急料金の値下げ。
②(通勤車両を使って、多少停車駅を増やしても良いので)
 浅草←→新栃木間は快速を残す。
 
①は、リバティの特急料金を見たら、無理だと分かったので、②をやるべきです。
 
このくらいのことはしないと、ますます乗車離れ(栗橋からJRや休日の東京方面利用)が進んでしまうでしょう。
 
これでは本末転倒です・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Gスピリッツ 

Gスピリッツ42号は、ジャンボ鶴田特集です。

良い面も悪い面も書かれてあり、なかなか深い内容ですが、
カブキみたいに批判しかしていないのではなく、
褒めるべき点はしっかり褒めているので好感が持てました。
佐藤氏の言う、
プロモーター(社長)にならないと本当のトップにはなれない、
という内容は、重い言葉ですが、
個人的には、ジャンボが独立して社長になったら、
今の他団体時代はもっともっと早くおとずれていたでしょうから、
ちょっと賛成しかねる部分はあります。
しかし、自分の力で会場をフルハウスにしようという野心はもっと欲しかったですね。

但し、梅沢氏が言っているように、
肉体能力が凄すぎて、他のレスラーがついてこれなかったというのも
本当のところだとも思います。
(そこも含めて、観客にすごさをアピールするのは、相当難しいでしょう)
いずれにしてもファン必見の本です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の抱負

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の抱負ですが、予定通り学年が上がれば、
難しい英語を多く扱う学年・コースに所属になります。
そのような英語の教材でいかに4技能を伸ばすか・・・
自分の英語力向上も含めて、
例年にもまして英語や英語教育に力を入れていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今思っていること

最近、また仕事における組織や人間関係に興味があります。
HPなどを見ても、理想の上司なんて検索をするといろいろなページが出てきます。
大切な原理はものすごいシンプルなのに、なかなかできない
(故に駄目な組織になっている)ケースが多い。
では、どうすればできるようになるのでしょう。
 
組織のトップと中堅、そして採用を基軸に、
この冬休みにいろいろ個人的に研究したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はELEC同友会英語教育学会の大会です。

明日は自分が所属しているELEC同友会英語教育学会の大会が、拓殖大学で行われます。
多彩なメニューを用意し降りますので多くの先生や、先生を目指す方の参加をお待ちしております。
 
自分は今年も裏で運営です。(たぶんほぼずっと受付にいます)
 
今年は勤務校が特に忙しく、準備が大変でしたが、
なんとか他のメンバーと協力しながら、大会が成功になればと思います。
 
多くの方の参加をお待ちしております。
 
さて、今英語教育に関しては自分も考え、実践していることがあります。
 
まあ、その理屈は簡単です。(ただ、本気で実行している人は少ないと思う)
ただ、もう少しデーターが欲しいので、
まずは目の前の生徒の英語力を少しでもあげていくことだと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«中央大箱根駅伝連続出場ならず